「副業で英語を教えるのはどれくらいのスキルが必要?」の疑問に答えます

みなさんこんにちは。カネショーです。

 

この記事は

⭕これから自身の英語力を活かし個人でリモートワークをしたい

⭕まずは会社員以外の収入で月に10万円の収入を毎月得たい

方に向けた大変有益な内容となってます。

 

「果たしてどれくらいの英語力で人に教えてお金を稼ぐことができるのか??」

という疑問に現在進行系でオンラインIELTSスクールの運営に成功した私かねやんがお答えします。

 

 

 

❓語学力には自信がある(留学経験&仕事で翻訳通訳をしている)が、自分のビジネスとして人に教えてお金を貰う場合、どれくらいの語学力があればいいのか?

❓できれば教師の経験があったほうがいいのか?(特に資格試験の場合)

という疑問を抱えている方が多いと思います。

 

実際私はイギリスの大学院に留学し、本格的な英語と現地の文化を学びましましたが、それまで正式な仕事で英語講師を務めた経験はありません。

 

(大学卒業後は1年ほど個別塾のバイトで英語を教えていましたが、それももう9年前の話です。)

 

そんな私でも、現在は生徒さんを約30名抱えたIELTSスコアアップを運営し、毎日楽しく場所と時間関係なくやりたい事をやって生きています。

画像5

 

 

ここまで来るのは正直大変な道のりでした。

★集客の段階

★セールスの段階

★教材開発の段階

★記念すべき第一回目の生徒様の指導運営方法

 

前に進むに連れて立ちはだかる壁を1つ1つ逃げずに着実にこなしていった結果、今の状態があると思います。

 

ここまで来れたのは、私に特別なビジネスセンスや集客力があったわけではありません。

正しいやり方を1つ1つのステージで愚直にやっていっただけにすぎません。

 

 

実際に初回のセールの後私のスクールに入ってくださったお客様を教えた時は、最初は私もてんやわんやでした。

 

しかし、教材さえできていれば「教えるのは特に難しい」と思ったことは特にありませんでした。

 

画像6

 

 

ですので、「これから語学力を活かしてリモートで人の役に立って自分も豊かになりたい」

とあなたが考えているのであれば今回の記事を最後まで読んで参考にしていただければと思います。

 

⭕どれくらいの語学力や経験があればオンラインスクールを運営できるかの目安がわかり、あなたも安心して行動に移しやすくなる。

⭕特にプロとして講師・翻訳通訳経験が無い方でもオンラインスクール運営デビューを果たすまでの基準がわかり自信がつく

 

といったメリットを享受できます。

 

❌まわりに語学を活かしてサイドビジネスをやっている人がいないので、なかなか行動に移せない

❌せっかく語学力には自信があるのに、宝の持ち腐れとなってしまい、時間が経ち語学力も低下してしまいチャンスを逃す

 

 

といった事態は避けたいですよね。

今はコロナの影響もあり、人々が気軽にZoomやSlackを使ってコミュニケーションを取るのが普通となりました。

 

 

この現象はコロナ前の2年前以前は想像もつかなかったものでした。

あなたもリモートでサイドビジネスを始めるには今年が最大のチャンスです!!

今日の記事も最後まで読んでみてくださいね。

 

 

Lets’s get started !!

 

「無料相談実施中」あなたも語学力を活かし個人リモートワークをしませんか?

 

今なら期間限定で

「会社や国の制約を受けない自立し、自分の語学ビジネスで稼ぐようになる方法」について私カネショーが無料相談を行ってます。

画像12

 

 

❓「インターネットを使って英語の個人ビジネスに挑戦したいけど、何からやるべきか全く分からない」

❓「将来海外移住もしたいし、旅行もしたいし、自分のビジネスもやってみたいけど、それを全て実現するお金がない」

❓「組織や場所に縛られる生活はもうたくさんだ。もっと自由に自分らしく生きたい」

 

と感じているのであれば、私があなたの力になります。

 

私の「公式ライン」では、登録した頂いた方全ての方を対象に

「個別ライン相談(テキスト・通話どちらも可)」を実施しております。

 

無料相談をご希望の方は、私のラインを登録したら

「無料相談希望(メッセージor通話)」と送信をお願いします。

登録は下記URLをクリックまたはQRコードをスキャン😄

 

 

かねやんの公式LINE

画像11

 

 

結局どれくらいの語学力や経験が必要なの?

 

早速結論からですが、教える言語と内容(会話なのか資格試験なのかライティングなのかetc)にもよります。

 

特にこれといった決まりはなくあなたが

「ここまで知識があれば教えられる」と判断した語学力さえあればOK

というのが私の持論です。

 

これはどういうことかと言いますと、

「あなたがある程度自信がついてきた知識量と実績さえあれば、それが商品となる」という事を強く言いたいのです。

 

画像7

 

確かにTOEICや英検の資格試験の場合

「英検一級合格経験あり」

「元大手英会話講師でライティングを5年間経験しました」

といった経歴が物を言う側面もあります。

 

実際私も英語試験のIELTSを指導しているので

「イギリス大学院卒業」とか

「IELTSスコア7.5(満点は9)」

という実績を全面に出しています。

 

ですが、これはあくまでお客さまからしてみれば1つの指標でありマストではありません。

 

私達がやるとしているビジネスの性質上、お客様がSNSで知った相手の承認に興味を持つのは大きく分けて2パターンあります。

 

★その人の実績&経歴に惹かれる

★経歴よりもその人の人柄&情報発信内容に惹かれる

 

つまり、SNSの読み手が後者のパターンであなたに興味を持った場合、

あなたの経歴よりもあなたのキャラクターや発信内容に共感してくれている要素が大きいので、あなたの経歴は大きな問題ではないのです。

 

画像8

 

その上で、あなたが特定の言語で人より勉強歴が長い場合

「この人から〇〇語を教わりたい」

と思ってくれる人が必ず出てきます。

 

 

あなたの英語力よりも「相手の悩みを解決できるか」の方が重要

 

英語のスキルが高ければ高いほうが有利なのは事実ですが、

ビジネスとして人に教える場合、本質はそこではありません。

 

確かにあなた自身が

「海外の高等教育機関に進学したい」

「通訳になってバリバリやりたい」

「海外に移住したい」

といった目的がある場合、どうぞ英語力を極限まで高めてください。

 

しかし、英語を人に教えるとなった場合、あなたの英語力よりも

「相手の英語力を相手のレベルを考えて上げる」

「相手の目標に沿ったペースで教える」

 

といった方が重要なのです。

 

何が言いたいのかと言いますと、

⭕あなたがいかに発音が良く、何に対しても受け答えができる、単語を一杯知っている

という状態でも、

❌生徒の目標達成や悩み解決ができなければビジネスにはならない

 

という事を知ってほしいのです。

 

例えば、日常英会話を教えている個人スクールが2つあったとします。

 

⭕Aさんのスクール;

★運営者の経歴はワーホリのみで、英語のネイティブではない

★しかし、運営者の情報発信や無料教材の内容がわかりやすく、人柄の良さやパッションも伝わる

★(例;ツイッターの発信がイラスト付きで丁寧:無料相談も親切:解説が相手目線で分かりやすい)

 

 

Bさんのスクール:

⭕英会話のスペシャリスト&帰国子女で英会話はネイティブと同等レベル

❌しかし、情報発信内容が一方通行で相手に伝わりにくい内容

❌無料相談やDMでのやりとりも上から目線

❌分からない生徒に対して冷たい

 

 

あなたが「日常英会話を楽しく学びたい」と思っているお客様側だとした場合、どちらの方から学びたいと思うでしょうか?

おそらくほとんどの人がAさんから学びたいと感じるはずです。

 

(一部で態度とかは関係なくとにかくスキルが高い人から学びたいと考える人もいるかとは思いますが)

 

お客様からすれば自分の語学のレベルアップの目標を達成できればいいのです。

先生の実績よりも、その先生の人柄や教え方、考え方に共感して付いていこう

と考えそのサービスに参加してくれるのがネットビジネスの良い所です。

 

私の場合は、ネットビジネスを始めるなんてイギリス大学院に進学する前は想像もしていなかったです。とにかくイギリスが好きでイギリスの大学に進学したに過ぎません。

 

★現地で貪欲にいろいろなことを吸収し、失敗しながらも前に進んでいった私の姿勢に共感してくれた方

★私のブログ記事に救われた方がファンになってくださった方

 

 

が最終的に私のスクールに入会してくださいました。

わたしのIELTSのスコアやスキルなどは2次的なものにすぎません。

 

もちろんお金を頂いて教える以上はお客様に結果を出していただきたいので

教材づくりは真剣に命を削りながら作りましたが

 

それはつまり、私のテストのスコアや経歴は関係なく

「教材の質や私の熱意」によって生徒さんが動いてくれていることの裏返しです。

 

画像10

 

正直私よりもIELTSのスコアが高かったり、私よりもイギリス滞在歴が長い方もツイッターにはごまんといらっしゃいます。

 

そんな中でも

「カネショーさんに教わりたい」

「カネショーさんの教材なら自分の目標とするIELTSスコア6を達成できそう」

 

という人が出てきてくれているのはそういうことです。

 

まとめ

 

これから英語でビジネスを始めたいと検討している方は、あなたの英語スキルを伸ばす勉強をがむしゃらに頑張る前に

 

「ここまで英語の勉強を頑張ったから、今度は今の自分のレベルを目標として頑張っている人のために役立つ情報を与えよう」というビジネス視点を持つ

 

例:海外未経験から独学でTOEICのスコアを700点に伸ばした

➜これからTOEIC700点を目指している人に、過去の自分の経験を教えよう

 

⭕あなたの語学力よりも、相手の悩みを解決するにはどういったサービスを作れば良いのかを考え抜く

 

といった意識をもってください。

あなたの現状の英語レベルでも個人で稼ぐことは可能です!!

 

IELTSのスコア7点の私がそれを証明したので、もっと自信を持って良いのですよ!!

 

 

★無料プレゼントでお客様の悩みを1部解消してあげる

画像1

 

こちらの方法もとても有効です。

あなたがパソコンを持ってさえすれば実現できます。

 

ブログやペライチなどの固定ページを作り、特定のテーマに関する無料教材をメルマガ読者やDMをくれた方にプレゼントしてあなたの提供する情報に価値があることを証明すればいいのです。

 

私の場合は、テーマがIELTSです。

 

リーディングパートの攻略法について独自で編集した40ページほどの教材をお試しとしてメルマガ購読者様に提供しています。

 

 

画像2

あなたがもし今ノートなどで昔独自に覚えた単語帳や文法の勉強方などを記録しているのであれば、それをPDFに編集し直して無料で提供してしまいましょう!!

 

 

無料ですので、見栄えよりも中身を重視すれば問題ありません。

私のIELTSリーディング無料攻略法は、下記の記事を参考にしてください👇

 

 

 

「無料相談実施中」あなたも語学力を活かし個人リモートワークをしませんか?

画像14

 

今なら期間限定で

「会社や国の制約を受けない自立し、自分の語学ビジネスで稼ぐようになる方法」について私カネショーが無料相談を行ってます。

 

❓「インターネットを使ってビジネスに挑戦したいけど、何からやるべきか全く分からない」

❓「将来海外移住もしたいし、旅行もしたいし、自分のビジネスもやってみたいけど、それを全て実現するお金がない」

❓「組織や場所に縛られる生活はもうたくさんだ。もっと自由に自分らしく生きたい」

 

と感じているのであれば、私があなたの力になります。

私の「公式ライン」では、登録した頂いた方全ての方を対象に

 

「個別ライン相談(テキスト・通話どちらも可)」を実施しております。

★メッセージ相談⇛10通まで

★電話相談⇛1時間程度

のどちらかをお選びください。

 

 

無料相談をご希望の方は、私のラインを登録したら

「無料相談希望(メッセージor通話)」

と送信をお願いします。

 

最初は

😅「本当に私のサービスでもお金を払ってくれるお客様はいるの、、」

と不安に感じるかもしれませんが、ご心配はいりません。

 

 

あなたの英語スキルを無駄にはさせません。

私のような20歳を過ぎて英語を習得した普通の日本人でもできたので、あなたにできないはずがないのです。

 

それでは、次は公式ラインでお会いできるのを心よりお待ちしております。

登録は下記URLをクリックまたはQRコードをスキャン😄

かねやんの公式LINE

画像13

NO IMAGE

IELTSリーディングで何としても7点取りたいあなた

イギリス大学院合格者を輩出したリーディング攻略法5選のレポートを無料でプレゼントしてます。