「私でも稼げるの?を解決」・オンラインで収益化するために重要なマインドセット

こんにちは。カネショーです。

 

今日の記事は

「スキルに自身のない方でも大丈夫・オンラインで価値提供をして集客をするために重要なマインドセット」

についての記事です。

 

私は今、自身がオンラインでIELTSスクールを開いた経験を活かし

「これから語学力を活かしてオンラインで会社員以外の収入を得たい」

方に向けてSNSで個別アドバイスをしています。

 

 

 

 

ツイッターで自分が企画を行っていることもあり、フォロワーさんから色々な質問を受けます。

例えば

 

😅「自分も英語のサービスをウェブで展開したいですが、まだ自分は英語を勉強中なので悩んでます」

 

😁「まずは自分の英語のレベルを上げてから個人でなにかやりたいと思います」

 

 

確かにツイッターを見渡せば、語学レベルが高く、海外滞在経験が高い方が多すぎてびっくりしますよね。

 

こんな方たちとツイッターやブログで勝負しても、英語力が発展途上なので自分に注目してくれる人が集まるかどうか不安になる気持ちは分かります。

 

 

私もイギリス留学経験があったとはいえ、情報発信やブログは素人だったので、毎日失敗の連続でした

 

「全然ブログにアクセスが集まらない(ブログ立ち上げ当時は月間500アクセス/月)」

「ツイッターで情報発信しても反応がない、、」

 

という状態が数ヶ月続きました

 

 

しかし、他のインフルエンサーのことは気にせず、今のレベルでできることをコツコツ続けていった結果、私の情報に価値を感じてくれる方が徐々に増えてきました。

 

情報発信の極意は

「スキルや経験を見せびらかすのではなく、相手目線で考え相手の悩みを解決する内容をわかりやすく発信し続ける」ことです。

 

これを地道にやれる人が生き残ってます。

 

 

そのうち、私の公式ラインでは

「IELTSのリーディングスコアが上がらなくて困ってます」

「イギリスにワーホリにいきたいんですけど、〇〇でつまづいているので助言をください」

 

といった質問が読者様から毎日来るようになりました。

 

これは私がイギリスに留学した経験もありますが、私が相手の悩みを解決する勝ちある情報を毎日地道に提供し続けた結果であるからだと思います。

 

今回の記事を読んでいただければ

⭕会社員以外でも特技を活かして稼ぐイメージがつき、今後のあなたの人生が大きく変わる

⭕今のスキル感でも稼げるということがわかり、一気にモチベーションアップ

 

こんな結果をお約束します!!

 

😁「今までの語学の勉強経験を人に伝え、自分も収入源を増やしたい」

と1ミリでもお考えであれば、今日の記事は必ず読んでくださいね!!

 

 

 

あなたがこれまで語学を人よりも勉強したならば大丈夫

 

早速結論からですが、教える言語と内容(会話なのか資格試験なのかライティングなのかetc)にもよります。

 

特にこれといった決まりはなく

あなたが「ここまで知識があれば教えられる」と判断した語学力さえあればOKというのが私の持論です。

 

これはどういうことかと言いますと、

「あなたがある程度自信がついてきた知識量と実績さえあれば、それが商品となる」という事を強く言いたいのです。

 

 

「料理を全くしたことないのに料理のブログを始める」

「サッカーのルールもしらないのに、ツイッターで”サッカー教えます”のアカウントを作る」

みたいに、まったくやったことないのにそのジャンルの情報発信を始めるのは完全アウトです。

 

 

あなたはこれまで少なくとも語学(特に)英語に対して何らかの思い入れがあり、人よりも本屋に行って勉強したり、英語のユーチューブ動画を見て研究しているはずです。

 

周りのインフルエンサーがどうのこうのという話ではなく、あなたがこれまで歩んできた人生そのものが他の人から見れば十分価値のある情報や魅力だったりするのです。

 

実際私も英語試験のIELTSを指導しているので

「イギリス留学経験」とか

「IELTSスコア7.5(満点は9)」

という実績を全面に出しています。

 

ですが、これはあくまでお客さまからしてみれば1つの指標でありマストではありません。

 

私達がやるとしているビジネスの性質上、お客様がSNSで知った相手の承認に興味を持つのは大きく分けて2パターンあります。

 

★その人の実績&経歴に惹かれる

★経歴よりもその人の人柄&情報発信内容に惹かれる

 

 

つまり、SNSの読み手が後者のパターンであなたに興味を持った場合、

あなたの経歴よりもあなたのキャラクターや発信内容に共感してくれている要素が大きいので、あなたの経歴は大きな問題ではないのです。

 

とりあえずまずは手持ちのカードで情報発信をしてみてください。

その後に課題や「ターゲットに対してこういった錠情報がうけるかも」

という発見があるので、まずは発信してみることが大事です。

 

 

 

過去にあなたが通った道をこれから目指す人に対して価値提供すればOK

 

「他のインフルエンサーの経歴に比べると、私の英語レベルはまだまだ」

そう思いがちですが、見方を変えてみてください。

 

あなたがもし全くの英語初心者でない限り、下記のような道をどれか一つでもたどっているはずです

 

⭐大学受験で英語を勉強して〇〇大学に受かった

⭐英検二級以上を持っている

⭐TOEICのスコアが300点台だったのが独学で頑張り600点台にアップした

 

ここで何が言いたいのかといいますと

これらのルートをこれからたどろうとしているとから見ると、あなたは立派な「お手本」という事です。

 

あなたがたどってきた小さな成功体験をこれから目指す人に対して、あなたの知識と経験を発信すれば商売としてなりたちます。

 

実際に私の周りには

英検二級を教えている人

高校生に大学受験の英語を教えている人

 

がいます。彼らは会社員をやりながら自分の副業として生徒に教えて毎月安定した収入を得ています!!

 

 

みんなツイッターの見過ぎで自分よりも上のレベルの人を見ては「あのひとに比べて私なんか、、」

と思ってしまうのが良くないという話です。

 

ここで言う上のレベルの人というのは

海外の大学を出た人

海外に5年以上滞在している人

海外で就職を果たした人

TOEIC満点の人

 

といったレベル感の人です

 

実際こういった人は、今のカネショーよりも経験値もスキルも上の人です

でも私は自分よりも上のレベルの人なんかこれっぽちも意識しません(SNSの発信方法だけは参考にはしてますが)

 

私は、今の自分のレベルでも慕ってくれる人に対して情報発信をコツコツやるだけです。

 

ビジネスの基本は、あなたがどれだけスキルがあるかではなく

「相手の悩みを解決する」というシンプルなもの

 

言い換えると、あなたがどれだけガリ勉して英語のレベルを上げても

「それを正しく相手目線で発信して相手の悩みを解決しなければあなたにお金は入ってこない」です。

 

 

オススメは、あなたがたどってきた成功をこれから目指している人をツイッターや質問サイトで探して「彼らはどんなことで悩んでいるのか」を深掘りしてみることです。

 

驚くほどに、あなたが橋んすべき内容が見えてくるでしょう!!

 

 

それでも不安な人は他のジャンルを組み合わせ差別化しよう

 

「とはいえ、今の英語力では相手に発信する内容に自信が持てない、、、」

という方は、結論「他のテーマを組み合わせて自分だけの市場を作る」

をやってみる事をオススメします。

 

確かにビジネス初心者や英語の勉強を始めたばかりの方では、競合の多い英語業界で自分のファンを増やしていけるか相当心配になるのも無理はありません

(私は思い立ったらすぐ行動する性格なので、競合が多いのを承知であえて首を突っ込みましたが笑)

 

ということで、英語以外になにか相性の良いジャンルを組み合わせて競争相手と同じ土俵で戦わない戦力を取ってみるのも手です。

 

「例」

⭐英会話×看護現場

⭐英会話×カナダ×ワーホリで仕事探し

⭐英語×地元の観光地紹介ブログ

 

このように、英会話に他の要素を付け足して情報発信すると、英会話スクールや英会話インフルエンサーとは違う土俵で特殊なファンを増やすことだって可能です!!

 

一番上の英会話×看護現場は、実際に私が現在コンサルをしている生徒さんが思いついたテーマです!!

 

彼女は、英文科卒ではあるものの、しばらくは看護師になる勉強で忙しくて英語の勉強から遠ざかっていましたが、最近転職を意識し始めました。

 

今は、個人で情報発信を始めたいというきっかけで私のコンサルを受けています。

 

彼女の英語レベルはまだ初級に近い中級者ですが、彼女は実際に看護師として東京の国際病院で英語を勉強しながら現在進行系で外国人の患者さんとのやりとりで英語を話す訓練をしています

 

現場で試行錯誤しながら英語を話し、日々勉強になったことや、外国人の文化の違いについてブログとツイッターで生の情報として発信しています!!

 

すでに英語上級者になってしまった方の発信は、上から目線になりがちですが

 

彼女の場合、成長日記のような発信の仕方で共感する看護師さんのファンが集まりやすいです。

 

このように、たとえあなたが今英語の勉強を始めたばかりであっても、他のジャンルと組み合わせて

「成長日記」のようなブログやツイッターを作ってみてください!!

 

あなたのひたむきな姿勢と人柄に惹かれる方が必ず現れるはずですよ!!!

 

 

 

NO IMAGE

IELTSリーディングで何としても7点取りたいあなた

イギリス大学院合格者を輩出したリーディング攻略法5選のレポートを無料でプレゼントしてます。