知らなきゃ損な英語の文法アプリTop5 (1からやり直したい人向け)

始まりました。カネショーです。

 

今回の記事では、苦手な英文法をおさらいできる便利なスマホアプリを紹介します。

現役ロンドン大学院生カネショーによる独断と偏見です。

 

❓リスニングは得意だが、文法がとても苦手でいつも点を落としてしまう。 時制、過去完了、助動詞などが苦手なカテゴリが多数ある。

 

❓仮定法が大の苦手である。学生時代はあまり良く理解できなかった。

 

❓ひたすら問題を解いて慣れていくのか、細かい解説を確認してから問題を説いていくのか?今までまともに文法を勉強しなかったため、基本的なこと以外ほぼ分からない。

 

❓英文法を復習できる便利なアプリがあれば知りたい。通勤時に使えるアプリでオススメがあれば知りたい。

と英文法に対して抵抗感がある英語学習者は多いハズです。

 

私も派遣社員時代は自宅ではまとまった時間を取れず、もっぱら通勤電車内で英単語暗記や英字新聞のの多読に時間を使っていました。(片道90分)

 

しかし、英文法の勉強となるとノートへ書き込んだり英作文を書いて確認する作業が必要なため、通勤時間では思うように英文法の強化ができませんでした。

 

しかし、スマホのアプリを使って勉強してからは、スクリーン1画面に収まる量の簡潔でわかりやすい解説や並び替えテストによる効果的な学習によって時間や場所を取らずに英文法を学習することに成功したのです。

 

今日のアプリを使って練習を重ねていけば

 

⭕今まで中途半端な理解で終わっていた英文法が正しく理解できるようになり、ライティングの向上につながる

 

⭕ライティング力が上がると自ずとIELTSや英検などでも結果を出せるようになり、留学の切符までの道のりが大幅に短くなる

 

それでは参りましょう! LET’S GET STARTED !!

 

私のブログにたどり着いたという事は

「海外留学のためIELTSで高得点を取りたいけど勉強方法がわからない」

と思っているのではないですか?

 

今なら限定20名様に

2週間であなたのIELTSのリーディングスコアが7.0点以上にアップする攻略法5選を無料で配布してます

 

 

「どんなに頑張ってもIELTSの長文問題が時間内に終わらない・・」

「FalseとNot Givenの違いがわからず点数が取れない・・」

 

と悩んでいる方は是非レポートを無料で受け取ってください!!

詳細は上記画像をクリック⏫

 

 

0から超分かる英文法

 

まずはじめはこのこちらのアプリから入ってみましょう!

日本製のアプリですので、はじめてのアプリ学習に売ってつけです。

 

ダウンロード数は300万を優に超えており、『説明が詳細かつわかりやすい』『初心者はもちろん、中級者が読んでみるのも良いと思う』といった高評価ばかりです。

 

学生時代の授業でイマイチ文法がわからず、いつも眠くなっていた人が、ようやく納得できる良質のアプリです。

 

利点

・とにかく解説がわかりやすい

・1個1個の文法ジャンルのボリュームが最多

・日本製なので、解説が全て日本語で安心して勉強できる

 

欠点

・練習問題が少ない

 

 

各ジャンルの文法全てにおいて良問と適切な解説が揃えてあり、1つ1つのカテゴリで納得しながら進むことができるので、他の分厚くて難しい文法参考書のように途中で投げ出す事はありません。

 

特に、句読点、前置詞、時制が他に類を見ない詳しさです。

これまでなあなあに覚えていた句読点、前置詞、時制などがこれではっきり明確に使える英語として身につきます。

 

短い解説でも、本質を付いた内容ですので「あ、そういう意味でこの文法はこういう決まりだったんだ」とうなってしまいます。ある程度の期間英語を勉強してきた私でも思わずうなってしまいました笑

なぜこんなに解説がわかりやすいのかと言うと、カナダ・アメリカのネイティブの方たちの監修により感覚的かつ本質を突いた解説になっているからです。

 

更に、特に苦手とする方が多い『仮定法( = would/should/could/might )』の勉強もこのアプリなら学習結果を保証してくれます。

正直このアプリだけで十分な気がしますが、他にもたくさんカネショーがおすすめする良質アプリ(特に海外版)がありますので続きも御覧ください!

 

Da Li無料posted withアプリーチ

 

 

EN Grammar

 

こちらのアプリは海外製ですので解説も全て英語ですが、イラスト付きの解説でとてもわかり易いのでオススメです。

解説が英語であっても、核心をついた内容ですのですばやく理解できます。

 

🔺「可算名詞・不加算名詞」、「副詞などの品詞の位置」が苦手、、

🔺「anyとsomeの違いが良くわからない」

という人は真っ先にこのアプリを使うことをオススメします。

 

 

文法のカテゴリーは、各品詞(Noun, verb etc)、助動詞(Modal verbs)、仮定法(Conditional)まで基礎的な文法を全て網羅しているので英文法のおさらいとして適切です。

 

利点

・基礎的な文法をイラスト付きでわかりやすく学べる

・解説の後にすぐ復習問題があるので、忘れる前にその場ですぐにアウトプットができる

・海外製なので、日本の義務教育で習った英文法がネイティブの感覚で納得できる形でおさらいができる

 

欠点

・練習問題が少ない

・他の英文法アプリと比べ、ボリュームが少ない

 

 

副詞のパートでは、”動作の様子「slowly,」の副詞は動詞の後ろにつく”という感じで副詞の並び順の法則をわかりやすく簡潔に教えてくれます。

これで「あ、この副詞どこに付くんだっけ、、」というようなミスもなくなります。

 

各ジャンルの解説の後には、必ず復習問題がついているので勉強したことを即座にアウトプットできて便利です。

 

Learn English Grammar

Visual App無料posted withアプリーチ

 

 

English Grammar Test

 

文法のテスト問題を重点的に扱うアプリです。

テストの問題数は1000をカバーしているのでやりごたえがあります。

 

文法の解説もありますが、英語で書かれており短い内容ですのでさらっと流す程度で大丈夫です。

Oから超分かる英文法とEn Grammarで基礎から勉強した後の理解度を測る練習として利用すると良いでしょう。

 

難易度はビギナーからアドバンスまで様々あるので、総復習としての練習にぴったりです。

 

仮定法が苦手、という人もこのテスト問題と解説を確認していくと理解度が深まります。

 

 

助動詞の解説に関しては、このアプリの解説はとてもためになります。

なぜなら、今まで日本語で丸暗記する形なあなあで覚えていたものがネイティブの感覚で覚えることができるからです

 

*「may haveとmight haveって今まで「〜したかもしれない」と丸暗記で覚えていたけど、これくらい明確な違いがあったんだ」と納得のいく内容ですね

=might haveは可能性としては少ない(small probability)の過去の出来事を話す

=may haveの方が過去に起こった可能性としては高い

と勉強になりますね!

 

解説が英語で最初は抵抗感があるかもしれませんが、慣れてくるとむしろ覚えやすいと感じやすくなります。

 

 

大学入試対策問題集~英文法~

 

こちらのアプリは英文法の問題集のみのアプリです。

ある程度文法を押さえているやや中級の人向けですが、スキマ時間の練習問題として大いに役立ちます。

 

 

 

利点

・問題集に特化しているので、スキマ時間に効率よくおさらいができる

・若干難易度が高めの文法問題が出題されるので、やりごたえがある

・「統計」ページでは、練習問題の正解数、得意分野、苦手分野がわかるようになっている

 

欠点

・問題数が少ない

・文法初心者にはやや難しい問題も多い

 

このアプリの良いところは、問題の解説がしっかりしていてとてもためになる事です。

 

普段からあいまいになっていた文法のルールが納得の行く形で理解できます。

 

 

 

練習問題で出題される内容も基本的すぎず、あなたの引き出しが増える形で出題されます。

私でも間違えてしまう問題も多いので、このアプリをクリアした後ではかなりの進化が見込めます。

EN Grammarの後にやると復習となるのでGoodです!

 

大学入試対策問題集~英文法~

SOLCREO Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

Learn English 英文法 (By British Council)

 

こちらのアプリは、イギリス政府により設立された公的機関のBritish Councilが開発した英文法の練習アプリです。

 

イギリス留学フェアに行ったことのある方は、このBritish Councilと既に関わりを持っている方もいるかと思います。

 

<利点>

・初心者から上級レベルまで対応しています。

Entry→Intermediate→Advancedの3つのレベルの中から好きなレベルの文法をおさらいできます。

・練習問題が多い(1000問以上)

・海外製であるが、日本語にも対応

 

<欠点>

・解説はない(問題を解きながら理解していくだけ)

 

時制、不可疑問形、前置詞、仮定法、未来完了形など、25の文法トピックに分かれた範囲で問題を解くことができます。

*特に、未来系の練習はとても役に立ちます

「ネイティブってこういう基準でWillとbe going to を使い分けているんだ」ともやもやしていた疑問がなくなります。

 

練習問題では、穴埋め問題、選択問題、一致問題など、10種類のタイプが用意されています。

上級(Advanced)の練習問題はとてもやりごたえがあり勉強になります(特に仮定法や完了形)

 

問題数も多いので、こちらのアプリは上記の4つのアプリを全て使った後の最後の総まとめとして利用することをおすすめします。

 

*イギリス英語/アメリカ英語版に対応

イギリス英語とアメリカ英語にそれぞれ対応したイギリス英語版/アメリカ英語版アプリがあります。

両者の違いは、使用法、スペル、発音などです。

 

どちらを使用するかはアナタ次第ですが、イギリス留学を目指すのであればイギリス英語版が好ましいでしょう!

 

LearnEnglish 英文法(イギリス英語版)

British Council 無料 posted with アプリーチ

 

LearnEnglish 英文法(アメリカ英語版)

 

大学入試対策問題集~英文法~

 

今回の記事では、英文法の勉強が思うように進まないあなたのために

「通勤時間でも効率よく勉強して確実にレベルアップできる英文法アプリ」を5つ厳選に厳選を重ねて紹介しました。

 

・最初にやるべき王道は「0から超わかる英文法」これで基礎を固める

 

・その後英語版のEn Grammarで深い理解に入る

 

・難しくトリッキーな文法を身につけたくなったら「大学入試対策問題集~英文法」

 

・最後の総復習としてBritish Council製作のEnglish Grammarを使う

 

このような流れで勉強をすすめていけば、1歩1歩着実にレベルアップできる事を保証します!

 

 

限定20名でIELTSリーディングスコア7点獲得方法のレポートを無料で配布してます

 

 

現役ロンドン大学院生カネショーが教える

2週間であなたのIELTSのリーディングスコアが7.0点以上にアップする攻略法5選

をレポート形式にまとめました

 

 

今ならこちらを期間限定で無料で差し上げます。

 

詳細は下記の画像をクリックしてください

その行動があなたのグローバルな将来の大きな第一歩となるかもしれません⬇︎

 

またはこちらのURLから⬇️

2週間でIELTSリーディングスコア7点のいろはが学べるレポートはこちら

 

Hope see you soon !!

>IELTSリーディングで何としても7点取りたいあなた

IELTSリーディングで何としても7点取りたいあなた

イギリス大学院合格者を輩出したリーディング攻略法5選のレポートを無料でプレゼントしてます。

CTR IMG