最先端AI搭載の英語発音アプリ・LingoChamp徹底レビュー・イギリス留学経験者が①ヶ月使用した結果は、、

はじまりました。カネショーです。

 

今回の記事は、今話題の最先端AI搭載アプリ「LIngoChamp」のレビューです。

ロンドン大学院留学経験者が①ヶ月使用してみてのレビュー+成長記録を公開したいと思います。

 

 

 

「日本にいながらですと英語の発音のトレーニングの機会を得ることは難しい、、」

と言うのが英語学習者の共通の悩みですよね。

 

🔺 英会話教室にも行っていないし、身近に外国人がいないのでスピーキングの練習ができない
🔺 どのような方法で自分の発音の正誤を確認したら良いか分からない

 

という問題を抱えている方は多いと思います。

 

ネイティブの方々にあなたの発音を聞いてもらうのには実際に留学に行くか英会話教室に行くしかありませんので、すぐに行動に移すのが難しいと思います。

 

私も初めてイギリスに語学留学に行く前は、日本で完全に独学でスピーキングを練習していました

ですので「IELTSやTOEICのスコアは上がっているけど、どの発音が課題なんだろう、、」と思いながら日本で生活していました。

 

実際に留学に行って現地人と会話をして見た時に初めて自分の発音の問題点に気がついたのです。

 

今日紹介するスマホアプリ「LingoChamp」を使って一日15分以上勉強していくと

 

⭕ どの単語が発音できていてどの単語が発音ができていないかが明確となり、学習スピードが格段にアップする
⭕ 留学に行く前から英語の発音がパワーアップされ、友人からびっくりされたり、バーなどで外国人との会話を楽しめるようになる

 

発音にしっかり向き合い、地道にコツコツ予習するかしないかで、今後のあなたの人生が大きく変わってくると思います。

 

ある程度発音ができるようになれば、IELTSや英検のスピーキングテストでポイントもアップし、あなたが目標としているスコアに①ヶ月でも早くたどり着けるかもしれません。

 

せっかくリーディングやライティングを頑張ってレベルアップできたのに、スピーキングの対策不足が原因で目標のスコアに届かずに夢が叶わず、、なんて未来は何としても避けたいですよね。

 

それでは今日も行きましょう。Let’s get started !!

 

LingoChampとはどんなアプリ?

中国のIT企業が開発したこちらのアプリは、簡単に言いますとユーザーがスマホに向かって英語を話し、AIがリアルタイムで発音を評価してくれることでユーザーの発音を改善していくという趣旨のアプリです。

 

1ヶ月使用してみて感じましたが、ディープラーニング技術に基づく音声認識の判定はシビアであり新たな気付きが多いです。毎日使うのが楽しくなります。

 

生身の人と英語を話すのが恥ずかしい人でも気がねなく自由に話すことができます。

 

時間、場所を問わずにスマホ1つで完結するので、忙しい日々でも空いた時間を使って無理なく勉強できます。

英会話教室に通うのは経済的に厳しかったり恥ずかしいと感じる人でも LingoChampでは一人ひとりのレベルに合わせたコースを提供してくれます。

 

LingoChampをインストールしてみよう

LingoChampの登録方法は至ってシンプルです。

まずは下記の登録ボタンにアクセスしてアプリをダウンロードしてください。

 

iPhoneの方はApple Storeへ、Andoroidの方はGoogle Playのアプリダウンロードページに移行します。

 

LIngoChamp

期間限定・3日間無料でプレミアムコースが体験できます

4ステップで英語脳を鍛える

一人一人にコミットした英語学習

AIを使った英会話学習アプリ

9

使いやすさ

8

続けやすさ

10

レッスンの量

9

挫折しない度

 

お使いのスマートフォンでアプリをダウンロードしたら、アプリを起動します。

最初の画面はプロフィールの作成の画面になります。

Googleアカウント、アップルID、又はFacebookのアカウントをお持ちの方はそちらのアカウントからログインする事ができます。

ログインが完了しましたら、プロフィール作成のため簡単な質問に答えます。

英語学習の目的、年齢層など基本的な内容を記入してプロフィールの作成を完了させてください。

 

 

プレミアムコース登録の手順について

 

プロフィールの作成が完了しましたら、プレミアムコースに登録して3日間のトライアル登録をしてみましょう。プレミアムコースの登録をしないとLingoChampの昨日はすべて利用できません。

 

<手順1>

アプリにアクセス後に、下部の「Me」の項目を押してから表示される項目の「LingoChamp Premium」をクリックします。

 

<手順2>

購読したい月数のプランを選択してから「③日間無料体験を開始します」のボタンをクリックします。

 

例えば、1ヶ月のプレミアムコースプランを選択した場合、選択して購読した地点で自動購読が開始されますが、お支払いは無料体験の③日後になります。

 

つまり、③日以内に退会をすれば自動購読に入る前に料金をお支払いすることなく退会できるのです。

 

 

<手順3>

上記のように定期購読の開始日と料金を確認したら、「次へ」ボタンをクリックします。

 

 

<手順4>

最後に「お支払い方法」を選択して決済を完了すれば自動購読が開始されます。至ってシンプルなシステムですね!!

 

LIngoChampに3日間無料登録してみよう⬇

LIngoChamp

期間限定・3日間無料でプレミアムコースが体験できます

4ステップで英語脳を鍛える

一人一人にコミットした英語学習

AIを使った英会話学習アプリ

9

使いやすさ

8

続けやすさ

10

レッスンの量

9

挫折しない度

 

 

LingoChampの料金について

 

こちらのアプリは、下記の3つの期間のプレミアムコースの料金の合計を月額に換算して毎月自動更新でお支払いするシステムです。

 

1ヶ月購読コース  1700円  ▶  1700円 / 月

6ヶ月購読コース  9000円  ▶  1500円 / 月 (10%お得)

12ヶ月購読 コース 14,800円  ▶  1233円 / 月  (30%お得)

 

の内訳です。個人的には12ヶ月購読が月あたりの費用が下がりお得です。

今なら30%オフの14,800円▶1233円とお得な金額で購読することが可能です。

 

一ヶ月の費用で考えますと、ストリーミング音楽配信サービスと同じくらいのお値段(1200円程度)です

無理に高い月謝を投資して英会話教室に通うよりも大幅に安い費用で継続することができます。

 

1日あたりの費用に換算すると、約40円~56円です。

退会費用はかかる?

結論から言いますと、退会費用はかかりません。

しかし、途中解約による残りの期間分の返金もございませんのでご注意ください。

 

「例」6ヶ月コース(9000円)を購入した場合

3ヶ月目で解約▶残り3ヶ月の費用(4500円)もお支払いする

 

 

アプリの自動更新の停止は下記のページを参考にしてください⬇

iPhone:Appleサポートページ

Andorid:Google Playヘルプ

 

 

LingoChampのレッスン内容を解説

登録したらまずはじめに⑤分間のレベル分けテストを行います。

 

 

私がこちらのレベルテストを初めて受けたときはレベル5でした(TOEIC 850~950 / IELTS 6-7点)

ですが、基本をおさらいしたかったのでレベル4から初めてみました。

 

このように、レベルテストの結果が4であったとしても、必ず4から始めなくてはいけないわけではありません。

レベル4以上が難しいと感じるようであれば、レベル3からでもスタートすることができます。

 

「これから留学を考えているorIELTSを受験したい」という方は、レベル3からスタートすることをオススメします。

 

★メインのプレミアムコースのレッスンは充実の内容

 

メインのレッスンはプレミアムコースのレベル別のレッスンになります。基本的にこちらを継続して続けていく流れになります。

 

1日15分〜30分時間をかけてこなして行きます(毎日やらなくても大丈夫です)

 

1つのユニットの中にレッスンが全部で約9つあります。

全てのレッスンが終わったら、次のユニットに進むことができます。

 

1つのレベルに対してユニットは約12個あるので、なかなかやりごたえがあります。

 

 

 

1レッスンの基本的な流れは下記のようになっています。

①:イラストと音声が流れるのでそれらを確認しながら実際に英文を発音する

②:内容に関するクイズ(選択式または単語穴埋め)に答えて理解度チェック

③:最後に英文を見ながら再度英文を発音

④:レッスンの最後にはあなたの発音がスコア化&課題となる単語の発音まで教えてくれる

 

①:最初は英文が表示されないまま音声を真似して発音

リスニング力とスピーキング力が鍛えられます。

 

プレミアムレッスンの様子は、下記の動画でも確認することができます。

 

 

②:内容に関するクイズ

中盤でそれまでの内容に関する選択式と穴埋めのクイズを挟みます。

 

 

このように、英語のラジオのように音声を聞き流して終わりという訳ではないので、繰り返し会話表現を復習することができます。

 

③:レッスン終盤

終盤では、それまでにでてきた重要なフレーズを再度字幕あり/なしで復唱することができます。

この時にあなたが録音したセンテンスをAIが判定します。

 

各レッスンで習う表現を3回に渡って繰り返し練習するので、ほかの英語教材と比べて定着率が高い印象があります。

 

<字幕無しで復唱するレッスン例>

 

<字幕ありで復唱するレッスン例>

 

 

④:どれくらい発音できたかスコア化&発音できてない単語のフィードバック

 

レッスン終了後には、総合スコアとそのレッスンの課題点となる発音をフィードバックしてくれます。

 

このように、15分だらだら練習してやりっぱななしのまま終わりとはなりません。

毎回改善点を提示してくれるのがこのアプリの最大のメリットだと思います。

 

この動画のレッスンを例にしますと、下記の内容について課題があることが判明したことになります

 

・leftが発音できていない ▶ フィードバックの音声から考えると、最後のtの子音が言えていないから?(tookもAIの判定ではNGなので間違いない)

 

・文中の早く発音する時のwereの完成度が低い

 

・homeの発音が悪い ▶ mの練習が課題

 

このように、AIの判定+録音された自分自身の音声を振り返ることで今まで自分では気づいていいなかった問題点が浮き彫りになります。

 

アプリなしで外国人と話しながら同じように発音の課題を見つけることは難しいと思います。なぜならば

 

・そもそも英語で質問を相手に伝えるのが難しい

・相手が友達だったとしても、1個1個あなたの発音の問題点を考えて教えてもらうには面倒くさがられる危険性がある

 

という理由が考えられるからです。

 

ですので、スマホのアプリで自己完結型のレッスンのほうがはるかに効率が良いと私は考えます。

 

その他にも楽しいレッスンがいっぱい

 

LingoChampはレッスンのボリュームの多さが売りです。

メインのプレミアムコースだけではなく「吹き替えレッスン」では下記のコンテンツを使って発音の練習ができます。

 

大ヒット映画、洋楽、アニメ、海外ドラマ

お硬い表現ではなく、会話で使える実用的な表現をしっかり身につけることができるのです。

 

“吹き替えレッスン”で実際にあなたがアフレコした内容は後からでもマイページで確認することができます。

 

各レッスンにはランキング昨日がついており、高得点を取得した他のユーザーの音声も聞くことができます。

他のユーザー(特に中国人が多い)のお手本となる音声を聞くと、自然と競争心が芽生えあなたにプラスの影響を与えてくれます。

 

その他にも、600以上ある厳選されたミニ英会話レッスンも使用することができます。

レッスンでは日常生活でよく使われる表現が盛りだくさんで、学校、職場、海外留学から海外旅行まで様々です。

 

日々の学習をサポートする可視化されたデータ

 

日々学習する中でダッシュボードで学習記録を確認したり、進捗状況や弱点を把握することができます。

よって、感覚値ではなくデータに基づいて効果的に英語力を向上させることができます。

 

学習頻度やトータル学習時間を随時確認できますので、学習のペースアップ・ダウンの目安となります。

復唱の正解率も確認ができますので、あなたがどれくらい英文を聞き取って理解して復唱できているかも確認しながらレベルアップすることができます。

 

LIngoChamp

期間限定・3日間無料でプレミアムコースが体験できます

4ステップで英語脳を鍛える

一人一人にコミットした英語学習

AIを使った英会話学習アプリ

9

使いやすさ

8

続けやすさ

10

レッスンの量

9

挫折しない度

 

 

当ブログ管理人・カネショーの①ヶ月の成長記録

 

当ブログ管理人のカネショーは、レベル4から学習を始めて1ヶ月が経ちます。

LingoChampを使い始めて間もない頃は復唱のぎこちなさや発音の違和感が目立っていましたが、、

30日継続して毎日練習することによって、最初の頃と比べスムーズに発音できるようになりました!!

 

下記のYoutube動画は、2019年9月頭に私が撮影したLingoChampのレッスン動画になります。

 

 

 

この頃は、始めてのYoutube動画撮影ということもあり終始緊張していました。

前半の復唱問題もカミカミでぎこちなさが残っています。

 

⬇そこから一ヶ月経った後の動画がこちらです

*動画は近日公開します!Coming Soon !

 

LingoChampの口コミ

 

 

現在LingoChampのユーザーは全世界で1億2300万人にも上ります。

日本でもそのユーザー数は着実に増えています。ユーザーの口コミで多い内容は主に下記の内容です。

 

・自分のレベルに合ったレッスンを選べ、苦手分野も分かりやすい。

・映画の吹き替えレッスンが楽しくて毎日続けられる

 

 

 

 

やはりレッスン後のフィードバック機能によって、客観的に自信の弱点を分析して改善に務めている方が多い印象です。

 

 

このような体系的なアプリの構造もあり、LingoChampのPremium コースを利用した746名のユーザーの内72%のユーザーの成績がアップしました。

全世界共通の評価基準CEFRで前回比でスコアがアップしたのです

(英国の研究機関:British Councilの研究データ)

 

 

その他のレビューは「Google Play」のレビューページでも確認できます⬇

「LingoChamp- Google Play」

 

レビュースコア4.5をマークして高評価を維持しているようですね!

 

LIngoChamp

期間限定・3日間無料でプレミアムコースが体験できます

4ステップで英語脳を鍛える

一人一人にコミットした英語学習

AIを使った英会話学習アプリ

9

使いやすさ

8

続けやすさ

10

レッスンの量

9

挫折しない度

 

 

今なら奨学金プランに参加で6ヶ月無料+1万円ゲット!!

 

今なら6ヶ月のプラミアムコースが無料+10,000円の奨学金をゲットできる365日キャンペーンを実施しています。

こちらは先着1万名様限定のキャンペーンですので、ご参加はお早めに!

 

こちらの奨学金プランの取得条件を簡単に説明します。

先程365日と申しましたが、この365日の期間中に下記の条件を満たした方のみに6ヶ月の受講料無料+奨学金の資格が与えられます。

 

① プレミアムコースの内容を1日15分以上勉強し、それを合計100日間継続する

▶ 6ヶ月のプラミアムコースが無料になる

② その後、さらに合計80日の期間に1日15分以上プラミアムコースを継続する

▶  10,000円の奨学金をゲット

 

つまり、合計180日間1日15分だけLingoChampのプレミアムコースを継続するだけです。

 

365日中合計180日ですので、毎日使用する必要がないのがポイントです。

カレンダーであなたの合計学習日数を確認しながら進められるので、サボり気味になってしまっても心配はいりません。

 

1日15分であれば挑戦してみたいという方は、下記のリンクから奨学金プランに参加してみてください。

 

奨学金プランの詳細は、下記の公式ページからも確認することができます⬇

LingoChamp – 奨学金プラン

 

 

LingoChampはこんな人におすすめ

LingoChampは基本的にメインのレッスンで単語やセンテンスを聞いて繰り返していくとうスタンスを取っています。

 

ですので、下記のようなを想定している人には強くオススメできます。

 

どの単語の発音ができていないかを明確に知りたい人
現時点で基本的な会話をある程度相手に伝えることができるが、英語のセンテンスを最初から最後までキレイに発音できるようになりたい人
ある適度基礎的な英単語の発音は押さえている(中学生レベルの内容の発音はある程度できる)が、複雑な内容になるとカタカナ発音になってしまう人

 

要するに、英学学習をはじめて1〜2年以上経っていて、既に日常会話において発音以外である程度意思疎通ができる人にとってはまさにうってつけのアプリだと思われます。

 

LingoChampはこんな人には不向きかも

・発音記号を練習するレッスンがないため、発音が全くできないという方には少しハードルが高く感じるかもしれません。

 

・吹き替えレッスンは制限時間があるので、発音スピードがまだゆっくりの方には若干難しいかもしれません。

 

ですが、プレミアムコースではあなたのレベルに合ったレッスンでゆっくり時間をかけて学習できるので、それほどデメリットを感じることはないと思います!!

 

LIngoChamp

期間限定・3日間無料でプレミアムコースが体験できます

4ステップで英語脳を鍛える

一人一人にコミットした英語学習

AIを使った英会話学習アプリ

9

使いやすさ

8

続けやすさ

10

レッスンの量

9

挫折しない度

 

 

 

 

>IELTSリーディングで何としても7点取りたいあなた

IELTSリーディングで何としても7点取りたいあなた

イギリス大学院合格者を輩出したリーディング攻略法5選のレポートを無料でプレゼントしてます。

CTR IMG